刑事事件 刑事事件の経験豊富な弁護士なら山下江法律事務所のロゴ

書類送検の意味を知っていますか?

山下江法律事務所

 ニュースなどで芸能人が問題を起こし,書類送検をされたということを聞いたことがあると思います。
 この【書類送検】の意味を知っていますか。
 書類送検の意味を理解するには,まず刑事事件の流れを理解する必要があります。
罪を犯したと疑われる人がいても,全員が逮捕されるわけではありません。 逮捕は,罪を犯した疑いのある者の身体の自由を制限して,引き続き短期間の間,身体の自由を制限するものです。 逮捕はあくまでも身柄を確保する手段です。
 なぜ身柄を確保するかといえば,証拠を隠滅したり,逃げたりすることを防ぐためです。そうすると比較的罪が軽く,証拠を隠滅したり,逃げたりしないのであれば逮捕をしなくてもいいことになります。
 しかし,逮捕していなくても,犯罪が起こったことに違いはありません。 罪を犯した疑いのある人が犯人なのかどうか捜査は必要です。
 主として犯罪の捜査をするのは警察官の役割です。
 罪を犯した疑いのある人の処罰を裁判で決めてもらうために裁判を提起するのは検察官の役割です。
 警察官はある程度の捜査が終わると,検察官に対し,裁判を提起するどうか判断して下さいと事件を検察官に委ねます。
 そのとき警察官は書類や証拠物とともに事件を検察官に送ります。これが送検です。
 逮捕して身柄を拘束している場合,書類や証拠物と一緒に罪を犯した疑いのある人も検察官に渡すことになります。 これを一般的に身柄送検といいます。
 他方で逮捕していない場合や逮捕後釈放した後には,書類と証拠物だけを検察官に送ればいいことになります。 これが書類送検です。
 長くなりましたが,書類送検とは,罪を犯したと疑われている人を逮捕しないまま,あるいは、釈放後に書類や証拠物を検察官に渡すことをいいます。 検察官は,警察官から渡された書類や証拠物に基づいて裁判で有罪・無罪や処罰を決めるべきかどうか判断するのです。裁判で決めるべきだとした場合,裁判を提起します。 これが起訴というものです。
 なんとなくイメージできましたでしょうか。
 このように刑事事件は専門用語が多く,一般の方には分かりにくいものが多いです。
 刑事事件に関するご相談は当所までお願いいたします。

トップへ戻る

LINE
相続対策

イラスト
0120-7834-09相談予約専用なやみよまるく 9:00 - 18:00 ( 土曜 10:00 - 17:00 )アクセスウェブ予約